FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンおに譜面:destruction

名無し祭りに提出した譜面のリメイク・・・というよりは完全新作でしょうか。
すでに一度譜面を作っているためか、けっこう短時間で譜面ができました。
ちなみに原曲は5分超え。どこを切るか迷います。なんか聞くたびに音が違って聞こえますし。

名無し祭りの時に比べると、あまり意識せずにさらっとプレイできる譜面になっていると思います。
低速の緊張感や圧迫感が薄くなっていたりもしますが、まあこれはこれでいいんじゃないかなー

初めは速度変化に合わせておにぎりの色を変えていたのですが、いまいち分かりにくかったのでやめました。
でも色変化はせっかくなので残しておくことにしました。ラストもそれっぽい雰囲気出てますし。

ラストの直球であたまのわるい配置は、作っていてとても楽しかったです。
この部分のおかげで、ゲームバランスも破壊されているらしいですねw

--------------

ちなみに、5keyの方のラストは、azarakkoさんのこの譜面を見て思いつきました。




スポンサーサイト

ダンおに譜面:girls ecstasy in our floor

Hard
縦連以外は繋ぎましょう。

Very Hard
縦連以外は繋ぎましょう。

(完)

七鍵祭の大トリくっそ吹いたwwwwwww

------------------------

サリング譜面:感情の魔天楼 ~ World's End
大合作「ワールズエンド」

各パートで許される最大難易度は★12とします。(ささかふぇ基準)
サビ担当だったため、上限の★12を目指しました。
★12と聞いて真っ先に連想したのは「Vertex β」。そのせいか、そこまで無茶な配置ではなく、比較的普通の★12のように思います。

音取りをもとに、自然と配置が決まっていきました。
曲のパワーのおかげでしょうか。
ラストが若干荒いように見えますが気にしない。

-----------------------------------------

で、完成してある合作譜面を見たら上限を突き抜けてむずいw
局所難や初見殺しを取り入れれば、★12でも超難易度譜面になるんですね。
・・・ってそんなものを一譜面に何個も置かれるとしぬ!精神的に!
だがそれがいい

サリング譜面:Paradise phoenix

ポケットに手を突っ込んだままぶっきらぼうに夜を征くもこたん。
レトロな音とツヤのいいシンセのミスマッチな空間、天まで突き抜ける疾走の
音達にあなたは付いて来れるか?
『楽園の素敵な不死鳥』。

(六十年ノ色彩ライナーノーツ)

原曲は5分ちょっとあり、それをゲーム用にカットしています。
突然出てくる発狂32分連打の展開は、原曲ままです。

ちなみに・・・最近になって気づいてしまったんですが、曲の途中をカットするときに、曲を聴く必要はなかったのですね。
BPMから計算して切った方が正確なのですね。
・・・・・・しらなかった。

最初は、★8から★9 / ★13 / ★14.5 の3譜面を作ろうと思っていました。
しかし難易度調整はうまくいかず、締切も近づいてきます。
結論「全部混ぜる」
緩急がつきました!

拡張配置は、序盤と発狂前同時リングの5個のみでした。
32分連打は拡張なしです。狭い!

自分が難譜面つくるとどうもバランスがわるい気がする。
ほんとうは全体的に「最高にうまくいけばリング全部取れる、かもしれない」くらいの難易度にしたいんです。
でもなぜか無理な配置と楽な配置の両極端に・・・!

しかしこの譜面、グレイズ音鳴りすぎである。

サリング譜面:LockedDoor

リングは5色に塗る案もありました。
ただ、試しに紫色で置いてみたらそれが結構いい感じだったので、今回は没になったんです。むきゅー。

HARD
作為的と言うんでしょうか・・・曲の流れをなぞる譜面ではなく、配置と音取りが流れを作っていく譜面です。
サビはあえてリング控えめにして、主旋律が映えるようにしてみました。
が、普通に難しくしたほうが緊張感があって良かったかもしれません。

難易度は高いのか低いのかよくわからないです。
紅いリングは半分くらい取れればいい計算で、エルシャダイハウス(地雷)は★11で・・・。

EASY
HARDとは対称的に、曲を生かす方向で配置してみました。
そのせいでラストの難易度が急に上がっているような気もしますw



Liz Triangleってどこかで聞いたことあると思ったら、これか。
バハムー子か。

どうしてああなった!?

---------------------------------------
---------------------------------------

サリング譜面 / 浅夢

休憩曲。
軽くまどろませて、浅く眠らせたあとに、現実を突きつけます。

(六十年ノ色彩ライナーノーツ)

HARD

開幕は無音がしっくりくるかな、と思って、そこからなし崩し的に全て無音になりました。
譜面はちょっと飛び亀さんの「北道」を意識したのですが、その面影はまったくありません。意識しただけでした(←
難易度は★10にしては弱いほうでしょうか

-----------------------------------

繰り返し譜面はすごい楽なんです、考えるのも作るのも直すのも。
しかも、曲の大部分は繰り返しで出来ているので、繰り返しは曲に合っているとも言えます。

でも繰り返しすぎるとゲーム的には作業っぽくて、冷める。
できるにしても、できないにしても、先が見えているのはちょっとつまらないような気がします。

「だから繰り返しはやめよう」とは思わず、
「どうすれば繰り返しは効果的になるか」
「どうすれば繰り返しだと感じないような繰り返し方ができるか」などと考えているんですが、最近ちょっと詰まり気味のように思います。
これを見習いたいです。

EASY

東方→人気がある→初心者ホイホイ
という事で簡単な譜面も作る事にしたけど、今思うと選曲があまりメジャーではなかったかも。

リング間隔を重視したら統一感がなくなってしまいました。
その崩壊しそうなバランスを終盤の展開が支えて・・・いればいいんですけど。

東方輪舞祭感想を一行で

みんな気合入りすぎ!これは熱い!

東方輪舞祭

----------------------------------

祭りのたびにそんな事を思っている気がする。
サリング界、成長しすぎである。

じぶんの譜面提出は期限ギリギリです。
締切間際の追い込みで、どうにか間に合っている形になりました。
締切が来ると急にやる気になるので、良かったよかった。

---------------------------------

http://music.geocities.jp/festa7_11/members.html

ダンおに七鍵祭に、こまみーさんがいっぱいいるんですけど・・・
なんですかこの、ダンおに充。
超期待。

七鍵祭、明日(17日)19:00からです。じぶんもこっそり参加。
プロフィール

ray

Author:ray
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。