FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約更新てすと

・名無し祭り'11 感想に代えて

今、名無し祭り'11が終了しましたね!(白々しい
作品は、数年前からは想像できないほどのクオリティの高さがみられ、とても楽しかったです。

感想の代わりに、自分の良譜面観というか、評価基準のようなものを書いていこうと思います。
これは、一つ一つの譜面に個別に感想を書いていくよりは、多くの譜面に対して言えるような事を書いた方が、より汎用性があり参考になるのではないかと考えたためです。
けっして40作品以上の感想を書くのが面倒だったわけではけっしてありません。けっして。

主な減点ポイントとして、

演奏感がない
・曲の目立っている部分(メロディなど)とリズムが違う/小さい音を拾いすぎ/叩くパートが変わりすぎ/リズム簡略化の仕方が雑

爽快感がない
・矢印の量と鳴ってる音の量のバランス(≒盛り上がり方)がおかしい/小さい音を拾いすぎ

違和感がある
ズレ譜面/曲の流れに合っていない急激な速度変化/リズム簡略化の仕方が雑/小さい音を拾いすぎ/音階無視

があります。これらの減点ポイントと逆の要素が加点ポイントです。
その他に、単体ではあまり重視しない要素として
・叩きやすさ
・繰り返しすぎ(一本調子)
・配置のきれいさ
があります。
この辺りは他の要素が良ければすごい面白いんだけど、そうでなければ全然評価できない、みたいな感じ。

で、これだけ並べても何の事やらさっぱりなので、以下に詳細な具体例を
続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

ray

Author:ray
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。