スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サリング。このゲームではどうして、リングを追いかけるんだろう。
あのリングは何を表しているのだろう。リングぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!(ry
という疑問から、サリングの世界観を想像してみる事にしました。

---
なんか、公園、めっちゃ燃えてる。
曲に合わせて放火しているアイツが元凶だ。間違いない。

プレイヤーは消防士なので、その放火魔はひとまず無視して、火を消したり消さなかったりする。
あの(リングの)辺りを狙えば消せそうだ!
ちなみに、消防ホースからは常に水が出ているため、わざわざクリックする必要はない。
また、この消火ホースは、「サリング」という名称で呼ばれている。

リングを取らないと、で画面下の芝生ゲージが燃えていく。
ゲージが無くなると全焼、ゲームオーバーである。
逆にリングを取ると、芝生にが行き届き、草木が育つので、ゲージが回復する。

全焼せずに曲が終了すればゲームクリアとなる。
曲に聞き惚れていた警察が、ようやく本来の仕事――放火魔を捕まえること――に考えが至ったらしい。空気の読める奴だ。

スコアは、町の人から消防士への差し入れ(の価値)を表す。
炎が燃え広がると、差し入れに来る人が少ないので、スコアが上がりにくくなる。

SMALLオプション=田舎モードだ。
近所付き合いが多いために差し入れしてくれる人も多く、スコアが普段の1.1倍になる。
ただし消火設備の性能は良くないので、消火できる範囲(=リング)が小さく、精密なコントロールが必要とされる。

CATCHERモード=バケツリレーモードだ。
画面奥から手前に、水の入ったバケツを運ぶドジっ娘(=ボール)が全力で走ってくる。がコケたりはしない。
しかしさすがはドジっ娘。バケツにはなぜか、水ではなく灯油が入っているので、何としても止めなければ!

よし、これでバッチリ意味不明。

---------------------

・Mercury Lamp
譜面を作りにくい曲の一つ。
主旋律が目立ち、その他のパートはあまり目立たないため、できれば主旋律を拾いたい(と自分は思います)。
ところが主旋律はスッカスカです。
これを飛び入りで突然作り始めて完成できたのはラッキーでした。

中盤のリングが重なる地帯は、自分でもたまに取り間違えます。
まあ勘でもなんとかなるんですが、こんな感じになってますよー、と一応。
331,,731,,331,351,,651,351,,611,651,,111,611,,

・旋律の渦巻き。
・最初は縦横の動きで、途中から緩やかな斜めの動きが混じる。
・最初は一つ置きに重なって、途中から二つ置きに重なる。

なるほど、わからん。
スポンサーサイト

・魔法少女十字軍 ~ Attackin' Girls
すごくいつも通りの譜面ですねー。
この作品では、曲の前半をEASY譜面、後半をHARD譜面にしています。
しかし、2つの譜面を比べても、曲に大きな変化はないので、容量の無駄遣いのような気もします。
逆に言えば……。
(イージー)今見ると、それほど良い出来でもないような気が(
少しだけ出てくる5*5拡張フィールドは、結構使い勝手がよかったです。

(ハード)回転配置が上手く曲にはまったかな、という印象です。
回転の出口にある十字連打が、結構ひどいかもしれないですね。
それまでにある音の流れを断ち切って、次の音が入る感じを表現するために、回転以外の難しい(とがった)配置を考えた結果こうなりました。ところが回転で取れちゃいます
ちなみに、広がる回転の元ネタはたぶん、Clearさんの「F」だと思います。どのFかは忘れました(

Hate激クリア!やったね!

Azul「Hateが陥落したか……」
強者「ククク……やつは我ら四天王の中でも最弱」
Cruel4「マウス使い、ごとき、に、負ける、とは、難譜面、の、面汚しよ……」
??「ふっふっ、どうやら俺達の出番のようだな」
一同「生きていたのか!前衛芸術・星を観る人」
??「おいおい、俺を忘れてもらっちゃ困る」
一同「Over the Rave(8039産)じゃないか!今までどこ行ってたんだよ!」

そんなわけでまだまだ冒険は始まったばかりらしい。

  たたかわない
→げんじつだいじに
  にげる

----------------

・Full Moon
これ、どうやって作ったのかよくわからないんです。
なにか降ってきたんでしょう、きっと。

Hate激クリア!!!!!!!!!111111

ならず!!!!!!!!!!!!!!!orzzzzz
207秒で3回しんだ。今日は勘弁してやろう。いや勘弁してください。

中盤は大安定。途中からいやに簡単になるのはまさか、1-5-3-7の動きをガチで取れというお告げなんでしょうか。無理です。
ちょうど拡張地帯の中間辺りでゲージが8割くらい飛んでいくので、多分なにか誤魔化されてるんだろうとは思いますがよくわかりません。天狗の仕業じゃ!

・砕月ファンファーレ
3種類の曲調に合わせて配置が変わっていきます。
移動距離が安定しないので、あまり初心者向きな譜面ではないかもしれません。
ちなみに、終盤の曲線はツールを使わずに書きました。その方が早いかと思ったけど、そうでもなかったですねー。

------------------

おかしい、譜面の質が高すぎるだろう皆……
と毎回祭りの度に驚かされるのであった。。。

------------------

サリング本体バージョンアップ!!!!!!!!111111111111
個人的には、同時リングの書き方が2通りあるのが大きいです。

(メロディパート)
BACK
(ハモリ)
とか、きっとすごい楽だと思います。

(ドラムパート)
BACK
(メロディ)
BACK
(べース)
のような場合は一長一短でしょうか。
どこが同時になっているのか分かりにくいけど、データは見やすいし修正も簡単そうです。

結論:そろそろ難譜面にも(普通の)同時リングが増えてもいいと思うの
丁度いい難易度の同時押しがなかなか無いです……。

------------------------------
ひーぽんソースも進化予定!!!!!!!!1111111
……といっても、あまり自分には関係ない気もします。
「クリックして取る」での自分のスコアは21722点。現在トップのまりもさんのスコアは45548点。
挙動が怪しいとかいうレベルではなかったです。
「挙動が」で区切るのか、「挙動が怪しい」で区切るのかは謎。
ランキング実装の方はあれですね、過疎具合・不人気度が外からまるわかりなのが問題ですねどうしましょう。
と思ったけど、過疎なら不人気度まるわかりでも別に影響はない罠。
もちろん、遊ぶ側からすればランキングがあった方がいいんですけど。
プロフィール

ray

Author:ray
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。