FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・十六夜月
近くて遠い月と月。

初めての合作。
自分は、目標が近くにあるせいか、普段より制作ペースが速くなりました。一方、質については何とも言えない感じ。
まあ改良の余地は結構あると思うけど、これでいいじゃん、とも思います。
ただ、ピアノソロ部分の計測は……自分には難しすぎたので、最終的には力技になってしまいました。
具体的には、曲が速くなったか遅くなったかを拍子毎に調べて、あとは勘で調整してました!
精度がびみょい。

パート配分はdata.txtの通り。
歌詞はasaさんが書いてくれました。自分は歌詞を少し弄りました。
歌詞で遊ぶ面白さに目覚めたかも。
スポンサーサイト

野球賭博ってありますよね、いま話題の。
あれ、初めは、お相撲さんたちが草野球して、当人同士で勝敗を賭けてるんだと思ってました。
それならあんなに騒がれるのも無理はないな、って。
危ないですもんね、あの巨体でスライディングなんてされたら。
ただ、デッドボールしてもそれほど痛くなさそうなので、その点だけは野球に適していると思いました。

……そんな風に考えていたんですが、全然違ったみたいですね。テレビ番組を見て知りました。
忙しかったり、体調管理する必要があったりする(はずの)お相撲さんには、野球賭博は魅力的な娯楽なんでしょうか。

-------------------------------------------------

・空ノ鳥籠
粗が目立たなくなったWISDOM、みたいな印象の譜面。結構好み。
わりと自由に作っていたせいか、制作時間は長め。

序盤、中盤のドラム配置はCieさんの配置を参考にしました。
中盤の大リングはsaekiさんの-273.15(略)が元ネタです。
終盤の配置は、asaさんのFREEDOM DiVE↓を参考にして、ぎりぎりで差し替えました。

小ネタ:
譜面を一度プレイする(途中で終わらせても可)
→結果画面で「OK」を押す
→STARTを押す
→序盤のリングが水色になる

・風の行方

サリングだと取り辛そうな音があったので、ダンおにで作ってみた。
ダンおにでも取り辛かった。なんてこったい。

それで違和感があるパートを取り除いた結果、ムダに繰り返しが多い譜面に。
なんてこったい。

…見た目も演奏感も、部分部分で見ればけっして悪くはないと思うけど、
良くもない。そんな感じ。

・Ill Malice
DJ.Utaemonさんの隠れた(?)良曲。
音ゲーの形にするのが難しそうなので今まで放置してましたが、
お題「怠業」のおかげで譜面にする事ができました。

マウスを動かすのを怠業させてみよう
→見た目淋しいので赤リングを採用だ
→どうしてこうなった

・・・もはや、サリングである必要は微塵もないです。
これなら、サリング以外でもっと速く綺麗に作れるやり方があるような気がしました。よく知らないけど。

当初は総リング数2000にしてお題「2000」も使う予定だったんですが、
いつの間にか3568リングとかおかしな事に。
中盤の速度合わせを放棄したり、コピペ&置き換えを乱用したりして必死に「怠業」しましたが、
それでも結構な手間がかかってしまいました。

一回プレイすればそれで終わりな筈なので需要はないだろうけど、気に入っている譜面です。

五月祭終了。

2位ですよ2位。
asaさん・なとりうむいおんさんありがとうございましたー!
投票数的に考えて、サリングの世界は広がっているというより地下に掘り進んでいるような

それで、2位は素直に嬉しいのですが、ただ…
チームああああ(花鳥風月)ってひどくミスマッチでそれが逆に素敵ということもなくこれはひどい。
想像を絶する悲しみがああああを襲った。

・・・まあ、そのチーム名を提案したのは自分なんですけど。
6th sense(なないろ)とか良い感じですよねー(遠い目

--------------------

・最後の一撃
曲名に反して出オチである。

中盤のズレ回転→ズレ往復のあたりの難易度がおかしいとか、
最後にもう一ひねり欲しいとか思わないこともないけど、
自分的には ワープできたので満足です。

本当は、ラストは35個全押しリングにするつもりだったけど、
あまりにも突然すぎるので自重したっぽいです。
(突然じゃなければ自重しなかったっぽいです)

ちなみに、あのワープの発想はニコニコ動画から得ました。
カットアップとかマッシュアップとかブレイクビーツとかとか。

「祭で一部の人にだけ得点報告しちゃうと、得点報告できなかった人を傷つけたり、何であの人にだけ報告してるの?って思われそう」
[Sasaさんのツイッター(略してささったー)より引用]

これはたぶん、その通り。
でも気にせずに得点報告するべき。

だって、傷つく方がおかしいし理由略。

・・・と思ったけど、
「傷つくほうがおかしいとしても、だからといって傷つけても問題ないのか?」
「メリットデメリットは単純に相殺できるのか。
得点報告で喜ぶ人が多ければ一部の人を傷つけても得なのか?」
「そもそも、傷つくなら不特定多数の人に作品を公開するのはやめといた方が」
「何であの人にだけ報告してるの?と人間関係にヒビが入るのは好ましくないけど、
そんな事でヒビが入るような関係を維持しようとするのはめんどいよね」
とか何とか考えてたら、なんだかよく分からなくなってきたので、考えるのをやめた

得点報告の他にも色々と応用できそうな話なので、まだ考えてみたい気もするけど。

有名な確率問題についての見解

ある男性が株をしていました。SASA社の株を買うかHIS社の株を買うか迷っていました。どちらの会社もまちまちだがどちらの会社が将来的に大暴騰するそうです。悩んだ挙句占い屋に行くことにしました。
占い屋Aは当たる確率は70%で占い料が7000円で、占い屋Bは当たる確率は20%で占い料が2000円だそうです。あなたならどちらの占い屋に行きますか?

[Sasaさんのツイッター(略してささったー)より引用]

aa.gif

貼り付き譜面。
( ;∀;)イイモヨウダナー

サリング五月祭 閉会。
Sasaさんお疲れ様でした。
さすがの安定感、そして安心感でした。

----------

皆レベルアップしすぎでしょう・・!
いいなーすごいなー。

-----------

大将戦の十六夜月は、偶然にも相手チーム(saekiさんの譜面)とリング数が1リング違い。
惜しい。

-----------

良い譜面だけを遊びたいと思うと、逆に悪い所がよく目に付いてうわああぁってなるから困る。
夢中になれる事が少なくなってしまって淋しい。
プロフィール

ray

Author:ray
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。