スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サリング譜面:Theme of 10sec--BETTI mix-

http://chiruno.symphonic-net.com/10sec/

いつも通りの無個性譜面?
続きを読む
スポンサーサイト

糞譜面です

【糞譜面】:思いっきりセオリーから外れて突き抜けている譜面。
もっとかんたんに言うと、ひどい譜面。
多くの場合、演奏感をまるっきり無視していたり、極端に(しかも無駄に)難易度が高かったりする。
普通の人が普通に作っていたらまず生まれない譜面。

糞譜面を本気で制作するのは考え辛いという事と、意図的ではなく割と自然に(?)糞譜面を作ってしまう初心者がいる事から、どちらかというと「糞譜面」の完成度は低い印象。

【神譜面】1.ギミックの完成度が高い(発想が「神」)譜面。全体的な完成度も高め。
2.「良譜面」の強調表現。

【良譜面】:配置が自然で演奏感のある完成度の高い譜面。

【駄譜面】:つまらない譜面。

難易度71

ダンおに作成中…。


さすがにこれは自重します。

弐寺ー

☆11ハード埋め完了。はいじんおつ。

皿曲への苦手意識が薄くなった。
あまりタイミングが合ってなくてもゲージが残るんだなー、と。

一番苦労したのは間違いなくMENTAL MELTDOWN。
20回くらいは選曲したはず。
別に、譜面も曲も面白いから良いんだけど。

ひとまず満足です。

「製作」者として(自分用メモ)

・【完璧な作品つくりたい!】

 まず初めに、それだけの時間を割く価値があるか考える。

 作品の質を上げたいとき、作品を作ってはいけない。
作品を推敲する事に時間を割く代わりに、既に確立されている知識を仕入れて作品に生かす。
自分だけの限られた知識では限界がある。

 頭痛が痛い。

・【すきま産業】

 たとえば、既に面白さが80点の作品があるときに、面白さ50点の作品を提供しても全く意味が無い。

 じゃー、既に80点の作品が出ているときにはどうすればいいか。
 時間を掛けて90点の作品を作るのもいいけれど、初めから「80点の作品には無い特長」を作り出して、「50点だけど1位」になってしまうのが楽。

その欠陥品を、誰かが時間を掛けて90点の作品にしてくれるのを待つ。

・【コピー&ペースト】

 50点の作品を作る過程で、もし間違って完成度が高い作品が出来てしまったら、その作品の特長を次の作品にも流用する。
 少しだけ作品の見方を変え、手を加えるだけで、完成度が高いものが量産できる。

はわわ

もう12月だなんて、聞いてないです。
プロフィール

ray

Author:ray
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。